折り鶴

2024年10月9日水曜日

6年生 教育活動

t f B! P L

10月9日。この日、朝の会の時間帯を使って、6年生が下学年の子どもたちに鶴の折り方を教えに行きました。翌月早々、広島の平和公園で折り鶴を献納するためです。

教える際には、折り方の手本をchromebookで撮影し、モニターに映し出しながら説明。いい説明の仕方です。


一応、折り方を描いた説明プリントも持参していましたが、対面で教えてもらうのがいちばんだと思いました。




教育実習生も、実習を行っている3年で子どもたちと一緒に折りました。


下学年は下学年でも、4年や5年となると折り鶴も慣れたもの。ほとんど手はかかりません。



5年の野外学習が終わったかと思ったら、3週間後には6年の修学旅行がやってきます。晴れるといいな…。

このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事