答志島学習〈12〉~島巡り~

2024年10月4日金曜日

5年生 教育活動

t f B! P L

10月4日。くじを引き終わったら、次は島巡り。答志地区にある「海女小屋」に移動してきました。答志島のシンボルマークとも言える「マルハチ(丸八)」が海女小屋の壁にも飾られています。

寄っていくと…アワビの貝殻で作られていました。いかに答志島が海産物に恵まれているかが分かります。なお、このマルハチ(丸八)マークは、大漁や家内安全を願い、魔よけとして書かれたものだそうです。

まず、子どもたちは小屋の中で島巡り(兼ビンゴゲーム)の方法を教えてもらいました。


説明が終わると出発しますが、その前に小屋の前で班ごとに写真を撮りました。







写真を撮り終わった班から島巡りに出発します。オンライン参加している児童の班は、子どもが端末を持ち、撮影しながら島巡りをしました。



答志島…いつ来てもいい島です。子どもたちを歓迎するように、島巡りの途中でも雨は降りませんでした。                                                                                                                                       


このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事