修学旅行に向けて

2024年10月16日水曜日

6年生 教育活動

t f B! P L

10月16日。6年教室に入ると、まず目に付いたのは折り鶴。2週間後に広島への修学旅行に持って行って献納する折り鶴です。ちょうど1週間前には下級生に鶴の折り方を教えたので、それも入っているかもしれません。

ロッカーの上に目を向けると、1ヶ月前のヒロシマ学習で担任が読んだ「ヒロシマのピカ」の絵本とともに、折り終えた鶴が袋ごとに入れて並べてありました。修学旅行までにはこれらの鶴も糸を通して持って行けるようにするのでしょう。


さて、6年の子どもたちはと言うと、修学旅行で泊まるホテルの部屋割りをしていました。


行動班は男女混合ですが、部屋割は当然のことながら男女別。本校児童が泊まる部屋数は決まっているので、それぞれの部屋に何人が泊まるか、そして実際にだれと寝るかを男女別に分かれて決めていました。


修学旅行が思い出の1ページとなるよう、しっかりと準備を進めてほしいと思います。


このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事