島の風景〈1〉~思い出の場~

2024年10月8日火曜日

5年生 教育活動

t f B! P L

10月3日と4日に答志島に行って撮った写真のうち、記事に取り上げなかった写真を紹介します。

答志島にはいくつかの浜があり、磯遊びに向いている浜、シーグラスがたくさん落ちている浜、波に洗われ丸みを帯びた石が落ちている浜など、それぞれの浜には特徴があります。下は和具港近くにあるサンシャインビーチ。遠浅で長い砂浜が続いているので、海水浴をするならここがいいと思います。せっかく答志島に来たので、少し足を延ばしてみました。 

下は1日目に磯遊びをした大間の浜海水浴場。答志小学校の裏にある浜で、貝殻やシーグラス、形が変わった石などを拾うことができます。海がしけた翌日などは、新鮮な海藻も打ち上げられます。実際、わたし(校長)が朝のぼっち散歩に行ったときにも、海藻を拾っている人がいました。



この大間の浜海水浴場の堤防の向こう側(陸側)が答志小学校。その横に、本校の子どもたちがお世話になった「島の旅社」のある答志コミュニティアリーナがあります。



アリーナに入ると、島の歴史などを紹介する展示コーナーがあり、その一角には答志島を訪れた子どもたちが書いた礼状や作文が置かれていました。本校の児童が送った礼状も、ここにありました。



旅の思い出です。

このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事