答志島学習〈6〉~海岸へ行こう!~

2024年10月3日木曜日

5年生 教育活動

t f B! P L

10月3日。学校を出発前に見送ってくださった保護者から、
「校長先生の(…こういうの、神通力って言うのかな…)で晴れにしてくださいよ〜。」と頼まれたので、天に向かってお願いしていたら、なんと雨が止んできました。
「よし、今なら行ける!海岸へ行こう!」ということになり、答志コミュニティアリーナの裏手にある海岸へ行きました。

空は曇り空でしたが、雨が降る気配はなく、波も思った以上に穏やかです。



子どもたちは早速、靴を脱いで波打ち際に行ったり、シーグラスや貝殻を拾い始めたりしました。


しばらくすると、お目当てのモノが見付かり出します。
「校長先生、見て〜。」と来た子どもたちに収穫を見せてもらうと…、



たしかにきれいなシーグラスでした。


中には、なんと「穴が開いた石」を見付けた子も!これ、一昨日の朝礼(←クリック)でわたしが、
甌穴(かめ穴)と言って、めったに落ちていない。」と言ったものです。見付けた子も大喜びでした。


ぐずついた天候の合間に行った磯遊び。楽しい思い出ができました。


このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事