たけよし見学〈後編〉

2024年10月12日土曜日

3年生 教育活動

t f B! P L

10月11日。たけよし見学の後編です。前編ではわたし(校長)も3年生に付いて行って、到着から10分後ほどの様子をお伝えしました。このあと、市役所に行かないといけなかったので、引率教員が撮った写真をもとに記事にしてみました。

たけよしの店内には、100円均一の品が置いてあるコーナーや、

薬を置いているコーナーもあります。ここでは薬剤師さんが説明してくださいました。


ここは店の事務室。チラシを作ったり品物を発注したりするところです。壁は大事な書類でびっしりですね。


下は店を出たところにある酒店。ここもたけよしの一部で、わたしもときどき買いに来ます。もちろん、家で飲むためです。


たけよしでは焼きたてのパンも作られていて、店内で販売されています。50種類も作られているんですね。


子どもたちはその焼きたてのパンを一つずついただいた上に、ジュースもいただきました。



こういう事って、思い出になるんですよね。もちろん、見学で訪れているので、最後は質問にも丁寧に答えてくださいました。


3年の子どもたちは、学びもお腹も大満足だったようです。たけよしの皆様、何から何まで本当にありがとうございました。

このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事