答志島学習〈4〉~曇り時々小雨~

2024年10月3日木曜日

5年生 教育活動

t f B! P L

10月3日。答志島に着きました。渡船の中でちょっと船酔いした子どもたちもいましたが、港(和具港)に着いて船を降りると顔色が戻ってきたので、ほっとしました。

天候は曇り時々小雨。風が強いので予定を変更し、まずは漁港を見学しました。


穫れたばかりの伊勢海老も見せていただきました。


なお、今回の野外学習をオンライン参加することになっていた子には、友達が現地から実況中継。放課後子ども教室を運営するために貸与されいている端末を使っています。


漁港を見せていただいた後、コミュニティーアリーナに移動して昼食をとり、干物作り体験をすることにしました。計画では釣りをする予定でしたが、この日も翌日も風が強いので、計画変更となったわけです。

ということで、移動を始めます。


このときは曇り空。でも、アリーナが近付くにつれて小雨が降ってきたので、傘を出す子どもも出てきました。写真中央に見える白い建物は、答志小学校。その横にアリーナがあります。ちなみに、左上に見えるのは、今夜の宿、旅館「やま七」です。


アリーナに着くと、まずは腹ごしらえ。家から持ってきた弁当を食べます。


では、わたしたちも弁当を食べることにします。

このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事