試行錯誤が続く

2024年10月17日木曜日

5年生 教育活動

t f B! P L

10月17日。5年教室を覗くと、算数科で「分数のたし算・ひき算」を学習していました。ただ、その学習方法は様々。教科書を見返しながら復習している子がいたり、


イヤホンやヘッドホンを付け、動画を見ながら学習するなど、方法は学習者に委ねられています。


だから、隣の子と同じやり方で学習しているところもあれば、


違ったやり方で学習しているところもあるわけです。


もちろん、分からない場合は近くの子と教え合ったりもしていました。


今、日本の教育のトレンドとなっているのは、「協働的な学び」と「個別最適な学び」の二つです。本校でも試行錯誤が続いています。


このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事