捕まると大変!

2024年10月8日火曜日

教育活動 行事や児童会活動

t f B! P L

10月8日。この日の朝は、児童会主宰による縦割り班活動。多くの学校で取り組まれている異学年交流の一つで、本校の場合は「8276(わになろう)活動」と呼んでいます。8276の数字一つ一つが、統合再編前の旧四小学校(並松・都祁・吐山・六郷)を表していて、8(チ)が吐山(ヤマ)、2(ー)が都祁(ゲ)、7(ナナ)が並松(ンマツ)、そして6(ロク)が郷(リクゴウ)を意味しています。「四つの地区から通う子どもたちが、一つの輪になろう」という意味を込めて名付けています。

この日の活動は鬼ごっこ。運動場に全校生が集まったところで、児童会の子がルールを説明します。


そして、児童会の合図で鬼ごっこがスタート。子どもたちは必死に逃げ回りました。




ふだんは友達同士でも、このときばかりは捕まるわけにいきません。


タイムアップになって、鬼ごっこが終了。互いに検討を讃え合います。


最後の鬼は教員。ウォーミングアップをする姿にただならぬ雰囲気が漂っています。


こんな鬼に捕まれば大変。スタートの合図で子どもたちは一斉に逃げ出しました。



1時間目が始まるまでのちょっとの間でしたが、みんなで楽しく遊びました。


このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事