答志島学習〈8〉~タイムリーな課題~

2024年10月3日木曜日

5年生 教育活動

t f B! P L

10月4日。漁港からの帰りに、しとしと雨が降って来ました。釣りはできなかったものの、それを上回る漁業体験ができたので、少々の雨は気になりません。

さて、コミュニティアリーナに帰ってきた一行に用意されていたのは、予定にはなかった「マイクロプラスチックについて考える」活動です。漁港に競りを見に行く前に、担任と「島の旅社」のスッタフが相談し、急遽、この活動を行うことになりました。


アリーナに着くと、スタッフからマイクロプラスチックについての説明がありました。この問題は近年、海洋汚染の一つとして大きな問題になっています。漁業の勉強をした5年生にとっては、まさにタイムリーな課題です。スタッフの方は、子どもたちに分かりやすく説明してくださいました。


子どもたちには少し疲れの色が見えましたが、それでも熱心に耳を傾けました。


そして、「島の旅社」が用意してくださった下のキットを使い、キーホルダーを作りました。


旅の思い出がもう一つ増えました。

このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事