たけよし見学〈前編〉

2024年10月11日金曜日

3年生 教育活動

t f B! P L
10月11日。この日の午前中、3年生は学校の裏手にあるスーパー「たけよし」の見学に行きました。たけよしは地元密着型のスーパー。3年生は毎年、ここで社会科「店の仕事」の学習をさせていただいています。

学校の裏門を出ると、徒歩30秒でたけよしに到着。近くにこんな店があるのは、とてもありがたいです。お店の方が出てこられるまでに、わたし(校長)から、
「担任の先生から聞いていると思うけど、今日の皆さんはお客さんでもないし、店員さんでもない。店の中にいる人の邪魔にならないように、空気になったつもりでしっかりと見学するように。」と話しました。


しばらくすると店員さんが出てこられて、店へと誘導。子どもたちは二つの班に分かれてついていきます。


店の外には、竹ぼうきなどが置かれています。


中に入ると、まず目につくのは生活雑貨。この中には殺虫剤などの「季節もの」があるので、それについても説明してくださいました。お客さんの目を引くような表示もされています。「本日限り!」と知ると、買いたくなるんですよね…。



店の中ではたけよしの社長さんが直々に説明。生鮮食品の産地や規格など、分かりやすく教えてくださいました。



前編はここまで。後編は後日、アップします。

このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事