答志島〈2〉~エビで鯛を釣る~

2023年10月5日木曜日

5年生 教育活動

t f B! P L

10月5日の午前11時。答志島に到着した一行を迎えてくださったのは、この日の宿(やま七)のご主人や体験活動をコーディネートしてくださる「島の旅社」のスタッフさんたち。

ここで荷物を預け、子どもたちは防波堤で魚釣りに挑戦しました。

まずは、ライフジャケットを装着。

それから竿の扱い方を教えてもらったり、

危険な魚について教えてもらったりした後、防波堤に向かいました。

そこで餌の小さなエビ(オキアミ)を針に付けて糸を垂らすと…

5分もしないうちに「つれた!」という声が。見に行くと、小さな魚が針にかかっていました。

それから次々に連れ出し、防波堤には子どもたちの嬉しそうな声が響きました。


子どもたちの釣り方も様々。漁船をつなぎとめるアンカーに腰を掛けたり、

竿を短めにもって水中を覗き込む子などなど。

子どもたちの中には初めて釣りをする子もいました。貴重な体験になったと思います。

さて、みんなの釣果を合わせると、こんな感じになりました。小さなフグがたくさん上がりましたが、それはおかずにならないのでリリースしています。

よく見ると、小さな鯛も!まさにエビで鯛が釣れました。


このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索