情報元を見る

2023年10月10日火曜日

3年生 教育活動

t f B! P L

10月10日。3年生はこの日、算数科の「あまりのあるわり算」の学習に取り組んでいました。

教師が黒板の前で説明するときはそちらを見る、モニター(テレビ)に映し出された情報を見るときはや友達が発表するときはそちらを向く…これ、すごく大事です。


この日の課題は、
バラの花が23本あります。4本ずつたばにして、花たばを作ります。4本ずつの花たばは、いくつできますか。
というもの。子どもの発言をもとに、教師が説明。「こうやって…こういうことかな?」



というふうに、人、モニター、黒板の情報を組み合わせながら学習を進めていました。

このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索