10月10日。3年生はこの日、算数科の「あまりのあるわり算」の学習に取り組んでいました。
教師が黒板の前で説明するときはそちらを見る、モニター(テレビ)に映し出された情報を見るときはや友達が発表するときはそちらを向く…これ、すごく大事です。
バラの花が23本あります。4本ずつたばにして、花たばを作ります。4本ずつの花たばは、いくつできますか。
というもの。子どもの発言をもとに、教師が説明。「こうやって…こういうことかな?」
10月10日。3年生はこの日、算数科の「あまりのあるわり算」の学習に取り組んでいました。
教師が黒板の前で説明するときはそちらを見る、モニター(テレビ)に映し出された情報を見るときはや友達が発表するときはそちらを向く…これ、すごく大事です。