希望の轍(わだち)

2023年10月10日火曜日

教育活動 行事や児童会活動

t f B! P L

10月10日。来月(11月)2日は校内マラソン大会。その大会に向けた練習がこの日から始まりました。

練習初日なので、まずは全員が集合し、保健体育委員会や体育主任から話を聞きます。

話が終わると、学年ごとに準備体操。翌日からは、このように学年ごとに集合して準備体操を始めます。


準備体操が終わるとウォーミングアップを兼ねて歩き、それから走り出します。


毎年、BGMに体育主任を中心に選曲した曲が流れます。わたし(校長)が好きなサザンオールスターズ(サザン)の「希望の轍」も入っていました。若いころ、某野外コンサートでこの曲をサザンの桑田さんとミスチル(ミスターチルドレン)の桜井さんがデュエットしたのを思い出しました。老体に鞭を打って走るわたし(校長)の足取りも幾分か軽快になった…と思います。とは言っても、やはり子どもには負けます。


10分間走ってからクールダウン。ゆっくりと運動場のトラックを歩き、整理体操をして練習1日目が終了。


大会本番に向けた目標=希望を胸に秘め、を走り抜けてほしいと思います。

このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索