=
奈良市立都祁󠄀小学校の子どもたちの様子をお知らせします。
ホーム
/
教育活動
/
概数にするには…
2024年10月7日月曜日
4年生
教育活動
t
f
B!
P
L
10月7日。この日、4年生は算数科で概数の学習をしていました。課題は、
287428を四捨五入して一万の位までのがい数にするとき、何の位で四捨五入すればよいでしょうか。
というもの。
教師から考えるヒントをもらったり、
横にいる子からアドバイスしてもらったりしながら考えていくと、
やがて、「
一つ下の位の、千の位で四捨五入すればよい
」ということが分かってきます。
概数の考え方は、日常生活における様々な算数的活動・数学的活動に結び付いています。その意味でも、しっかりとこういった考え方を身に付けてほしいと思います。
このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。
このブログを検索
ブログのカテゴリ
1年生
( 73 )
2年生
( 67 )
3年生
( 69 )
4年生
( 65 )
5年生
( 87 )
6年生
( 88 )
すずらん
( 35 )
教育活動
( 501 )
行事や児童会活動
( 39 )
朝礼と集会
( 28 )
過去の記事
▼
2024年
(275)
▼
10月
(45)
図形の学習
少しずつ少しずつ
残り7秒!
英語検定を実施
計算の順序
残り半月
試行錯誤が続く
まずは洗い出し
修学旅行に向けて
国際理解DAY
たけよし見学〈後編〉
たけよし見学〈前編〉
防災倉庫を見学
折り鶴
島の風景〈2〉~学びの場~
次はいよいよ…
みつばちハニー
捕まると大変!
島の風景〈1〉~思い出の場~
概数にするには…
簡単や~
成長
答志島学習〈15〉~帰路についています~
答志島学習〈14〉~お世話になりました~
答志島学習〈13〉~アクセサリー作り~
答志島学習〈12〉~島巡り~
答志島学習〈11〉~くじを引く~
答志島学習〈10〉~海の向こうの水柱~
答志島学習〈9〉~夕食を堪能~
答志島学習〈8〉~タイムリーな課題~
答志島学習〈7〉~競りを見学~
答志島学習〈6〉~海岸へ行こう!~
答志島学習〈5〉~干物作りに挑戦~
答志島学習〈4〉~曇り時々小雨~
答志島学習〈3〉~鳥羽港に到着~
答志島学習〈2〉~バスの中~
答志島学習〈1〉~雨の中、出発!~
大事なポイント
瞬間を捉えた
災害に備える
秋の生き物
粘土で変身
秋といえば「きのこ」
試料を観察
穴はだれが開けた?
►
9月
(27)
►
8月
(4)
►
7月
(19)
►
6月
(39)
►
5月
(36)
►
4月
(27)
►
3月
(21)
►
2月
(26)
►
1月
(31)
►
2023年
(227)
►
12月
(15)
►
11月
(45)
►
10月
(28)
►
9月
(33)
►
8月
(7)
►
7月
(18)
►
6月
(48)
►
5月
(16)
►
4月
(17)
閲覧数が多い記事
答志島〈2〉~エビで鯛を釣る~
学び修め旅~車内で腹ごしらえ~
答志島学習〈9〉~夕食を堪能~
学び修め旅~浮かんだ思いを大切に~
学び修め旅~いざ広島へ~