答志島学習〈5〉~干物作りに挑戦~

2024年10月3日木曜日

5年生 教育活動

t f B! P L

10月3日。答志コミュニティアリーナで昼食をとった後、子どもたちは干物作りに挑戦しました。穫れたばかりのサバを干物にします。全員いっぺんにはできないので半分に分け、片方のグループは魚を捌き、もう片方のグループは事前に捌いてあった魚を干す体験をしました。

こちらは調理室で魚を捌いている様子。

「島の旅社」のスタッフさんに魚の捌き方を教えてもらい、


自分でもやってみます。ほとんどの子が初体験でしたが、やっているうちに慣れてきました。何事も経験です。



こちらは開いた魚を干す体験。かごの中に魚を並べていきます。


干した魚は扇風機で乾かします。鮮度が命です。


出来上がった干物は、明日、島を出る際に保冷パックに入れて持たせてくださるそうです。絶対、美味しいはずです。



魚釣りはできませんでしたが、これはこれで貴重な体験になりました。スタッフの皆さん、ありがとうございました。

このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事