11月10日。5年教室に行くと、「資料の効果を用いた文章の効果を考え、それを生かして書く」という課題に取り組んでいました。
大雑把に言えば、資料を使いながら書く学習なので、国語科の学習です。でも、グラフを読み取るためには、算数科や社会科で習ったことを生かさないといけません。
この時間も、「まずはどこを見ればよいか?」と問いながら学習を進めていました。
11月10日。5年教室に行くと、「資料の効果を用いた文章の効果を考え、それを生かして書く」という課題に取り組んでいました。
大雑把に言えば、資料を使いながら書く学習なので、国語科の学習です。でも、グラフを読み取るためには、算数科や社会科で習ったことを生かさないといけません。
この時間も、「まずはどこを見ればよいか?」と問いながら学習を進めていました。