森の学校~都祁の秋~

2023年11月21日火曜日

教育活動 行事や児童会活動

t f B! P L
11月21日。「森の学校」の午前中は、班(全校で16班あります)によって学校から野外活動センターまでの向かい方、センターに着いてからの活動の仕方が違います。前もって川に仕掛けをしておいて魚を捕る、途中にある三陵墓古墳(うち、三陵墓東古墳大和高原で最大の前方後円墳)でダンボール滑りをしたり鬼ごっこをしたりする、センターに直行して「キッズの森」で遊ぶ、などといった活動を班ごとに計画していました。下は三陵墓古墳でダンボール滑りをしているところです。


ほどなくして、全員、無事に野外活動センターに到着。紅葉のピークは過ぎていましたが、それでも都祁の秋はきれいです。3日前に雪が降った(←クリック)とは思えません。



着いた班から、「キッズの森」でひとしきり遊びました。林の中に子どもたちの楽しそうな声が響いていました。





次は入所式。学級ごとに作っておいた学級旗を掲示し、センターの職員さんの話を聞きました。 



入所式が終わると、お楽しみの昼食タイム。班ごとに昼食をとりました。






3日前に雪が降ったとは思えないような陽気でした。


このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事