森の学校~今年も快晴!~

2023年11月21日火曜日

教育活動 行事や児童会活動

t f B! P L
11月21日。本校の児童は、この日、校区にある県立野外活動センターを借り切って全校野外学習「森の学校」を実施しました。これは令和2年度にコロナ禍に見舞われたな中で考え出した行事で、各教科等を横断的に取り組むカリキュラム・マネジメント(カリマネ)を指向しています。

今年も雲ひとつない青空。快晴です。まずは全校生が運動場に集まって、開校式を行いました。


最初は、わたし(校長)の話。「やがい」の三文字を引き合いに、

…やってみよう(チャレンジ精神を持って)
…がっこうではできないことを経験しよう(野外活動の核心を大事にしつつ)
…いっしょうけんめい頑張ろう(努力する一日にしよう!)

と話しました。


続いて、児童会代表児童が挨拶。「班や学年で協力しながら楽しい一日にしましょう。」と呼びかけました。


このあとカリマネ担当教員が注意事項を伝え、子どもたちは6年生の班長を先頭に野外活動センターへと向かいました。


わたしも車に乗り込み、交通量の多い交差点に先回りをしました。しばらくすると、子どもたちがやってきました。



高学年の子が下学年の子どもたちをうまくリードし、センターへと向かっていました。


このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事