青空の下を全力疾走

2023年11月2日木曜日

教育活動 行事や児童会活動

t f B! P L

11月2日。秋晴れの下、校内マラソン大会を実施しました。

1時間目の学習を終え、校庭に全員が集合たところで開会式を行いました。わたし(校長)からは、「自分にだけは負けるな!」と声を掛けました。

このあと、保健体育委員長の挨拶と体育主任から諸注意があり、


全員で準備体操をします。

体操が終わると、1年生から順番にスタートしていきました。

運動場を周回したあと、外周コースへと出ていきます。運動場から出ていくところは保護者にとっていちばんの応援場所。気分はマラソン選手です。

自分の出番が近付くと、準備体操にも力が入ります。

円陣を組んで士気を高める学年もありました。担任も子どもの潜在力を引き出すのに必死なのです。

外周を走った子どもたちが運動場に戻ってきました。出番のない子どもたちは、他学年の子を必死で応援します。本校ならではのいい風景です。

ゴール前では最後の力を振り絞って全力疾走!



中には実力を出しきれなかったり、思い描いていた結果が出なかったりして涙を流す子もいました。わたしはそれでよいと考えています(詳しくはこの日発行した学校通信「都祁の子」第7号をご覧ください)。

とにかく、雲一つない青空の下で、様々なドラマが繰り広げられたマラソン大会でした。最後に、学年ごとに撮った写真を掲載しておきます。







このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事