森の学校~学年の活動~

2023年11月21日火曜日

教育活動 行事や児童会活動

t f B! P L

11月21日。「森の学校」の午後の部は参観を兼ねているので、昼食を食べ終わる頃になると、続々と保護者がやって来られました。

1年生は木の実を使ったクラフト(工作)に挑戦。グルーガンを使うのも初めての経験でした。


2年生は木の実を使った森林アート。コミュニティ・スクールの委員さん方に案内を差し上げていたので、都合がついた方は見に来られました。



3年生は味噌づくり。前日の大豆の勉強(←クリック)もそうですが、「豆」をテーマにした学びが続いています。講師を務めてくださっているのは、地元のJA婦人部の方々です。



4年生はホットケーキの生地を使って、バームクーヘン作りにトライ!周辺には甘~い匂いが漂っていました。自分たちで作ったバームクーヘンは最高においしかったようです。




5年生は来年の歴史学習への動機付けとするために、センター内にある古墳を見学しました。



そのあと、やわらかい蝋石(ろうせき)を削って磨いたり、穴を開けたりしながら勾玉を作りました。



最後は6年生。1週間前(←クリック)に来ていただいた兼古さんに再び来ていただき、都祁の秋をモチーフとした撮影会を行いました。撮影会にはうってつけの一日でした。




錦秋の中での活動を終えてから、みんなで閉校式に臨みました。「森の学校」の総括を兼ねた教頭の話や、学年別の活動報告がありました。活動とは言っても学習には違いないので、学習指導要領に基づいて「振り返り」をしたわけです。



創設から4回目となる「森の学校」も、これまでと同様、天候に恵まれて有意義な活動を行うことができました。センターの職員さんをはじめ、学年の活動にご協力を賜った皆様にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事