源流に到着

2024年6月13日木曜日

4年生 教育活動

t f B! P L
6月13日。都祁水分神社を後にした4年生は、次の見学地である笠間川の源流を目指しました。

バスを降りて歩いていくと、湧水を汲みに来ている方に会いました。それほど〝清らかな水〟だということです。



それから県立野外活動センターへ行って、まずは腹ごしらえ。みんなおいしそうに弁当を食べていました。




おなかがいっぱいになったところで、学習を再開。センターの職員さんに森の働きについて教えてもらったり、センター内を歩きながら解説をしてもらったりしました。





この日は暑かったですが、森の中は涼しかったようで、みんな元気に帰ってきました。ちょっと歩き疲れた子がいたみたいですけど。とにかく、いい勉強ができた初夏の一日でした。


このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索