みんなの応援団

2024年6月25日火曜日

教育活動 朝礼と集会

t f B! P L

6月25日。この日の朝礼は、本年度から本校に新設された通級教室(呼び名は「都祁ステップ教室」です)をみんなに知ってもらうためのオンライン講話を行いました。オンラインの配信元は5年教室、講話担当はステップ教室担当教員です。他の学級の子どもたちは、自教室で講話を聞きました。

どの子にも、多かれ少なかれ苦手なところがあるので、それに気付きつつ通級について理解させるのが今回のねらい。下は、座りやすい方法を紹介しているところです。

配信元の5年教室に行ったときに、「次の問題。『いせんせうょちうこ』、はいこれなあに?」と言っていたので、何のことかと思っていると、自分(こうちょうせんせい)のことでした。「逆さま言葉」(逆から聞いて、何のことかを答える)の問題です。

このほかにも、漢字をパーツに分けて覚える方法などを取り上げていました。「都祁の『都』は、『つち-ノ-ひ-ろ-いち』と分解して覚えると覚えやすい子もいる。」という説明ですね。


通級教室は、自分の不得意なところにチャレンジして、自分の可能性を伸ばすところ。


いろいろな問題を取り上げながら、「何か気になることがあれば、いつでも来てね。」と呼びかけ、この日の朝礼を終えました。


このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索