たし算を勉強したよ

2024年6月12日水曜日

1年生 教育活動

t f B! P L

6月12日。1年教室を前を通りかかると、子どもたちが「はいっ!」と元気よく手を挙げていました。(何の勉強かな?)と思いながら教室に入ると、算数科のたし算を勉強していることが分かりました。

入門期の1年生にとっては、具体物(実物)や具体物に代わる絵などが有効。この時間も大型モニターにキャンディーや鉛筆、アリの絵を映し出しながら理解に努めていました。


この前、数字の書き方を勉強していたかと思うと、もうたし算!1年生はいろいろなことを吸収しています。


このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索