6月12日。1年教室を前を通りかかると、子どもたちが「はいっ!」と元気よく手を挙げていました。(何の勉強かな?)と思いながら教室に入ると、算数科のたし算を勉強していることが分かりました。
入門期の1年生にとっては、具体物(実物)や具体物に代わる絵などが有効。この時間も大型モニターにキャンディーや鉛筆、アリの絵を映し出しながら理解に努めていました。
6月12日。1年教室を前を通りかかると、子どもたちが「はいっ!」と元気よく手を挙げていました。(何の勉強かな?)と思いながら教室に入ると、算数科のたし算を勉強していることが分かりました。
入門期の1年生にとっては、具体物(実物)や具体物に代わる絵などが有効。この時間も大型モニターにキャンディーや鉛筆、アリの絵を映し出しながら理解に努めていました。