おっ、来たな…

2024年6月14日金曜日

1年生 教育活動

t f B! P L

6月14日。この日もいい天気。梅雨入りはまだですが、確実に夏に向かっています。

さて、外で一仕事を終え、校長室の椅子に座ると、「トントントン。」とドアを叩く音がしました。数日前から1年生が教職員のところに行って、「好きな○○は何ですか?」と聞く勉強をしているので、(おっ、1年生が来たな…。)と思いながら「どうぞ。」と言うと、2人の1年生が入ってきました。

「1年の○○です。」「1年の□□です。」「お話してもいいですか?」
「いいよ。」

「好きな動物は何ですか?」
「校長先生の好きな動物は…犬です。『いぬ』って書けるかな。」

「好きな食べ物は何ですか。」
「パイナップルです。『は』の上に゜を書いて…『な』のうしろに、ちっちゃな『っ』も書いておこう。」


…などと1年生の学びに応じました。まだたどたどしい字ですが、1年生が書く字は大きいのでよく見えます。老眼にはありがたいです。


このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索