自画像版画

2024年6月19日水曜日

6年生 教育活動

t f B! P L

6月19日。自分を描いたものが自画像。6年生はこの日、それを版画にする学習を始めていました。まずはモニターに作品例を映し出して、イメージを持たせます。

版画のイメージが持てたところで作業を開始。トレース紙に鉛筆で自分の顔を描いていきました。


そーっと覗くと…なかなか上手です。


そういえば、わたし(校長)も6年の図工の時間に、10年後の自分を想像して自画像を描きました。そして、各々が描いた自画像は文集などとともにタイムカプセルに入れて、通っていた小学校(並松小学校)の運動場の片隅に埋めておきました。

それから十数年後、並松小学校の校舎が改築されることになり、運動場の整備にともなってタイムカプセルが掘り出されると、そのときに出てきた「10年後の自画像」は〝髭〟を生やしていました。思い出すと、自分でも笑ってしまいます。今から40年近く前の話です。


都祁小の6年生も、思い出に残る作品ができるかな?

このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索