再現ドラマ風に仕立てながら…

2023年6月6日火曜日

教育活動 朝礼と集会

t f B! P L

6月5日。本校は毎週火曜日の朝に朝礼もしくは児童集会を行っています。この日は集会の日で、環境栽培委員会がトイレの使い方を全校生にオンラインで伝えました。

最近、不織布のような物が浄化槽のポンプに引っかかって警告が出たので、
・トイレットペーパー以外のものは流さない
・マスクなどがトイレに落ちてしまったときは、先生を呼んでとってもらう
ということを再現ドラマ風の動画に仕立てて流したり、動画の合間にクイズを挟み込んだりして全校生にトイレの正しい使い方を呼びかけました。

集会が終わると担当教員とともに簡単な反省会。
「今度やるとしたら、ここをもうちょっと工夫しよう。」と確認し、この日の集会を終えました。


このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事