6月12日。梅雨に入ってから断続的に雨の日が続いています。ここ数日も、降ったり止んだりの日が続き、運動場のありこちに水たまりや水たまりの跡ができていました。
こういう日は4年の理科、「雨水のゆくえと地面のようす」を学習するのにピッタリ。この日、4年生は運動場に出て実験や観察をしたあと(教科書に載っている下のような実験です)、
教室に戻って学習のまとめをしていました。
日常生活と学校での実験や観察、それに雨水によって引き起こされる可能性のある水害を関連させながら理解していく大事な学習です。
6月12日。梅雨に入ってから断続的に雨の日が続いています。ここ数日も、降ったり止んだりの日が続き、運動場のありこちに水たまりや水たまりの跡ができていました。
こういう日は4年の理科、「雨水のゆくえと地面のようす」を学習するのにピッタリ。この日、4年生は運動場に出て実験や観察をしたあと(教科書に載っている下のような実験です)、
教室に戻って学習のまとめをしていました。
日常生活と学校での実験や観察、それに雨水によって引き起こされる可能性のある水害を関連させながら理解していく大事な学習です。