目で追う

2025年2月5日水曜日

ステップ 教育活動

t f B! P L

1月5日。この日、ステップ教室をのぞくと、動体(動いているもの)を目で追い、手の動きとシンクロさせる練習をしていました。使っているのは洗濯ばさみ。教員が子どもの顔の前(空中)で台紙を動かし、子どもがその台紙に洗濯ばさみを付けるというトレーニングです。


目で追いながら…えいっ。見事、台紙に付けられました。こういったトレーニングは、たとえば音読をする際なんかに役立ちます。音読というのは「声を出す」という以前に、文字を「目で追う」という動作が必要だからです。目をどんどん先にずらしていって、声はその直前の言葉を音に出す…音読の苦手な子にとっては、そういうトレーニングも有効です。


また、ちょっと前(1月27日)には、ドット(点)を線で結んでいくというトレーニングもステップ教室ではしています。


ふだん、教室ではできないような教育的なトレーニングをする。それもステップ教室の目的の一つです。

このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索