12月5日。この日、4年生は理科で温度による体積の変化について学習していました。
すずらん学級の子どもたちは、水を冷やしたり温めたりしながら体積の変化を調べました。フラスコに印を付けて、その変化の度合いを調べていきます。
一方、理科室に足を延ばすと、ここでは金属球を熱して体積の変化を調べる実験を始めようとしていました。
金属球はガスボンベで熱していくので、最初に濡れ雑巾を固く絞っておきます。
また、熱する前に球がリングを通り抜けることを確認しておきます。
12月5日。この日、4年生は理科で温度による体積の変化について学習していました。
すずらん学級の子どもたちは、水を冷やしたり温めたりしながら体積の変化を調べました。フラスコに印を付けて、その変化の度合いを調べていきます。