12月13日。この日、1年生は音楽科の時間に、『かっこう』の曲で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。狙っていたのは、ドレミファソを12345の指で演奏する「運指の基本型」。これは、鍵盤ハーモニカの習熟につながる重要な技能です。
ご存じのように、この曲は「ソ・ミ・ソ・ミ レ・ド・レ・ド」から始まります。
子どもたちは、教師の手拍子に合わせて練習。
教師は机の間を回りながら運指ができているかを確認します。
ちょっとずつ演奏の「かっこう」がサマになってきました。
12月13日。この日、1年生は音楽科の時間に、『かっこう』の曲で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。狙っていたのは、ドレミファソを12345の指で演奏する「運指の基本型」。これは、鍵盤ハーモニカの習熟につながる重要な技能です。
ご存じのように、この曲は「ソ・ミ・ソ・ミ レ・ド・レ・ド」から始まります。
子どもたちは、教師の手拍子に合わせて練習。
教師は机の間を回りながら運指ができているかを確認します。
ちょっとずつ演奏の「かっこう」がサマになってきました。