ブルーベリー狩り

2024年9月3日火曜日

1年生 教育活動

t f B! P L

9月3日。台風10号の接近によって延期をした1年のブルーベリー狩り。この日は天候にも恵まれ、無事、実施することができました。狩りをさせていただいたのは、都祁吐山町にお住いの草尾良継さんが管理されているブルーベリー畑です。毎年、この時期に行かせていただいていますが、わたし(校長)の都合がついたのは今年が初めて。現地に着くと草尾さんに挨拶をしてから、早速、採集を始めました。前もって草刈りもしてくださっていたので、子どもたちはスムーズにブルーベリー狩りをすることができました。





大きな実がとれたようです。


途中で休憩を入れて水分補給。採った実を口に入れると…おいし~い!


休憩もそこそこに後半の部を再開。タッパや袋がいっぱいになってくると、互いに見せ合いっこをします。



狩りを終えて帰る前に、草尾さんにお礼を言いました。「たくさん採れた?」と担任が聞くと、多くの手が挙がりました。草尾さんも嬉しそうにしておられました。


帰り際には庭先に植えられていたホオズキやフウセンカズラの実もくださいました。


この日は曇り空で、ブルーベリー狩りをするにはもってこいの日でした。草尾さん、それに吐山公民館のトイレを貸してくださった連合自治会長の大西さん、ありがとうございました。