説得力を高める

2024年9月10日火曜日

5年生 教育活動

t f B! P L
9月10日。この日、5年は国語科の時間に「どちらを選びますか」という単元を学習していました。これはいわゆるディベート的な学習。説得力を高めるのがねらいです。

さて、学習のほうは、まず「将来、住み続けるのに都会がいいか、それとも田舎がいいか?」というテーマで、都会を薦めるチーム(3人)と、田舎を薦めるチーム(3人)に分かれ、各チームは薦める理由を考えて意見を述べます。その後は、
都会にはゴミがたくさん落ちているから、転んで危険ではありませんか?
そんな人たちを見たことがないです。
などと、質疑応答も行いました。


最後は、6人以外の子どもたちが、「立場や意図を明確にしながら主張できたのはどちらか?」を判定します。6人が顔を伏せたまま手を挙げさせると…


僅差で「都会チーム」に軍配が上がりました。でも、勝ち負けは重要ではありません。目的は「説得力を付ける」ということなので。実際、勝ち負けに関係なく、「このチームの……という話し方がよかった」という視点から互いの主張や質疑応答を振り返りました。


このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索