曇りのち雨

2024年5月31日金曜日

6年生 教育活動

t f B! P L

5月31日。この日、6年生が明日香へ社会見学に行きました。曇り空の中、明日香へ出発。飛鳥歴史公園館前に到着すると、早速、班ごとに見学地を目指しました。

昼食(弁当)は、石舞台下に広がる芝生の上で食べました。この日は週末だったので、見学に来た学校が多かったです。空は、降りそうで降らない、いや~な感じです。









昼食を食べ終えると、石舞台古墳を見学。集合写真を撮ってから、石舞台古墳の説明を聞き、



石室の中に入っていきました。石舞台古墳は蘇我馬子の墓と言われています。あらためてその大きさを実感しました。


近くには石室のレプリカが置かれています。こちらも巨大です。


と、ここまでは何とか天気が持ちましたが、歩き出すと雨が落ちてきました。う~ん…残念…。


このあとも班ごとに分かれて、岡寺や飛鳥寺を見学しました。最終目的地の甘樫丘は工事中だったので行けずじまい。でも、明日香は近いので、是非また訪れてほしいと思いました。

このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索