仲間入り

2024年5月14日火曜日

教育活動 行事や児童会活動

t f B! P L

5月14日。この日の業前(1時間目の前の時間帯)と1時間目を使って、児童会主宰による「1年生を迎える会」を行いました。児童会といっても、主になるのは6年生。一足早く体育館に入って、1年生を迎える準備にあたりました。花のアーチを作るなど、用意万端。


体育館の外では1年生が待機し、準備ができたところで入場。拍手で迎えられます。



この日は1年にとって児童会への「仲間入り」の日でもあるので、6年が司会や挨拶を務めたりします。


挨拶が終わると、1年生による自己紹介。前日に練習したように、自分の名前と学校でやってみたいことや好きなことを話しました。聞く側も興味深そうに聞いていました。



続いて縦割り班(赤白青黄ごとに各4班、計16班)に分かれ、そのグループ内で自己紹介をし合いました。これからいろいろな場面で異学年交流をしていくことになります。



その後、校舎内や教員をネタにした○×クイズをしたり、伝言ゲーム的な遊びをしたりしました。わたしもクイズのネタに取り上げられました。
Q 校長先生のいちばん好きな食べ物はリンゴである。○か×か? A 正解は×。パイナップルでした。」という具合に。


最後も児童会が挨拶で締めます。


「1年生を迎える会」が終わってから、この日から勤務いただくことになった非常勤の先生(6年の図工とすずらん学級の指導)に自己紹介をしていただきました。


こちらは本校教職員への「仲間入り」です。

このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索