今年も植えました!

2024年5月29日水曜日

1年生 2年生 教育活動

t f B! P L

5月29日。この日の1,2時間目に、1,2年生がサツマイモを植えました。本当は前々日に植えるはずでしたが、雨で延期になり、この日の植え付けになったわけです。

支援をしてくださったのは、地域にお住いの福西さんと竹田さん、今井さん、小西さん、馬場野さん、そして倉西さんの6名。朝早くから来ていただいて、準備にあたってくださいました。

まずは、サツマイモが育っていく仕組みを福西さんが説明。サツマイモの蔓を模した模型まで作り、分かりやすく説明をしていただきました。



次に畑に移動し、蔓の指し方を教わりました。今年の品種も昨年に続いて「べにはるか」です。


そして、いよいよ植えていきます。



植え終わったら水やりを忘れていません。フェンスで囲っているのは、イノシシ対策です。イノシシは鼻が利くので、どこからともなくやってきて掘り返してしまうのです。


最後は質問タイム。素朴な疑問にも丁寧に答えていただきました。


この日、ご支援をいただいたのは冒頭にも書き添えた6名の方々ですが、この畑自体は近くにお住いの乾さんから借りているものです。このように、多くの方々のご理解やご支援の上に、本校の教育活動が成り立っています。本当にありがたいことです。

このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索