自分の言葉で伝える

2024年4月24日水曜日

教育活動 朝礼と集会

t f B! P L

4月23日。早いもので、1学期も3週目に入りました。1,2週目は朝礼がなく、3週目に入ったこの日、今年度はじめての朝礼を実施しました。「ふれあいホール」に関係者が集まって、オンラインでの配信です。

最初は教頭の講話。三冊の絵本を紹介しました。ホールに行くのが遅れたので、ここは絵本だけ写真で載せています。

続いて、活動が始まった各委員会から、委員会活動で取り組んでいることやお願い事を配信しました。



どの子もメモを見ず、自分の言葉で伝えています。これが望ましい姿。常々、
「話す」と「読む」は別物!
と言っていますから。
最後に、司会を担当している運営委員会が挨拶をして、この日の朝礼を終えました。


次回の朝礼は1ヶ月後の5月21日。講話担当はわたし(校長)です。何を話そうかな…。

このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索