4月10日。この日は雲一つない青空。満開の桜にも囲まれ、本校にとって8回目となる入学式を挙行しました。
前の日に急遽、NHK奈良放送局が取材をされることになったので、保護者に撮影の許可を取ったところ、皆さん、快諾してくださいました。そこで、局の記者や撮影隊(クルー)が朝から会場に入り、撮影ポイントなどをチェックされました。
保護者や来賓が揃ったところで新入生が入場。今年、入学したのは23名。6年生の代表がエスコートしてくれました。
担任紹介や氏名点呼(点呼の際も大きな声で返事ができていました)、わたし(校長)の式辞の後に、PTA会長や式に出席した6年生がお祝いの言葉を述べました。
式が終わると集合写真を撮り、新入生は6年生に連れられて会場を退場。1年教室に移動しました。
教室では担任の話を聞いたり、教科書を受け取ったりしました。
ここでもNHKの記者さんが何人かにインタビュー。ちょっと緊張しながらも、しっかりと答えていました。なお、入学式の様子は、大きな事件がなければ夕方6:30か夜の8:45からのNHKニュースで流れるそうです。
初日はここまで。新入生は満開の桜の木の下で写真を撮ってもらっていました。
あえて後ろ姿を撮られています。こういう写真も〝アリ〟ですね。
明日から本格的に学校生活が始まるので、1年生と呼ぶことにします。