4月17日。この日、1年教室に行くと、早速、算数科の学習が始まっていました。学習していたのは「数の数え方」。数が同じなのか、それとも違うのか?違うとすれば、どちらが多い(少ない)のか…などから学習し始めていました。
教室の前に出てきて、自分の考えたほうを指で示す場面もありました。
次は数の大きさを表す「いち」「に」…「ご」の数詞と、1、2…5の数字が対応していることを学び、1~5 個
のモノの数を数えたり、1~5 の数字の書き方を理解したりしていきます。
4月17日。この日、1年教室に行くと、早速、算数科の学習が始まっていました。学習していたのは「数の数え方」。数が同じなのか、それとも違うのか?違うとすれば、どちらが多い(少ない)のか…などから学習し始めていました。
教室の前に出てきて、自分の考えたほうを指で示す場面もありました。