心の健康

2024年7月5日金曜日

5年生 教育活動

t f B! P L

7月5日。5年教室に行くと、体育科で保健領域を取り扱っていました。保健領域を扱うのは、3年から。5,6年の保健領域で扱うのは、簡単に言うと心の健康・けがの予防・病気の予防、この三つです。この日は一つめの「心の健康」について学んでいました。


心の健康を保つには、自然との関わりも大切ですが、これも個人差があります。担任が「自然の中にいるのが好きか、あまり好きではないか」を尋ねると、ほぼ半々でした。


自然いっぱいの「都祁」に住んでいると、逆にその有難さを感じにくいところがあるのかもしれません。わたしも大阪のど真ん中で住んでいたときに、自然が恋しくなって公園へ出掛けたりしたこともありましたが、公園のような人工的に作られた自然と、ふるさと「都祁」のような自然とは違うなあと感じたことがあります。

このあと、人との関わりも心の健康に影響することを学んでいました。この年代の子どもたちは多感な時期を迎えているので、すっと内容が入ったと思います。