意味は○○動きは××

2024年2月1日木曜日

すずらん 教育活動

t f B! P L
2月1日。この日、すずらん学級の子どもたちは、「ふれあいホール」で自立活動を行っていました。三つの列を作って並び、教師が、
意味は反対、動きはそのまま。みーぎ(右)。
と言うと、子どもたちは、「左。」と言いながら、に跳びます。耳で聞いた言葉の意味を理解すると同時に、どちらに動けばよいかを判断して動くわけです。


右は右、左は左と固定してしまうと、日常生活で支障が生じる場合も出てきます。たとえば、車を運転していて、ナビが交差点で「左に曲がります。」とアナウンスしたときに、左後方からバイクが車の左脇を追い抜こうとしたら…バイクを巻き込んでしまいます。言葉を頼りに動くことは大事ですが、場面によっては動きと切り離す必要があるわけです。先ほどの例で言うと、「ブレーキを踏む」といった動作が必要になります。

日常生活に必要な資質を身に付けるのも、自立活動では大切です。

このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索