2月1日。4年生は言葉の使い方の誤りに気付き、それを訂正する学習をしていました。モニターに映し出した課題を子どもと共有。
子どもたちは、共有された課題をchromebookを使って操作し、誤りを正していきます。
画面に映し出された文を見ると、
ぼくの夢は宇宙を飛びます。
ぼくのしゅみは映画を見ます。
などの文が映し出されていました。
……飛ぶことです。
……見ることです。
が正しい表記の仕方です。
主語・述語を含めた文の照応について正しく理解すること、これ、本当に大事です。
2月1日。4年生は言葉の使い方の誤りに気付き、それを訂正する学習をしていました。モニターに映し出した課題を子どもと共有。
子どもたちは、共有された課題をchromebookを使って操作し、誤りを正していきます。
画面に映し出された文を見ると、
ぼくの夢は宇宙を飛びます。
ぼくのしゅみは映画を見ます。
などの文が映し出されていました。
……飛ぶことです。
……見ることです。
が正しい表記の仕方です。