2時間、熱中!

2024年2月8日木曜日

3年生 教育活動

t f B! P L
2月8日。この日の3,4時間目、3年生は「大和高原文化の会」(以下、文化の会)の皆さんと、畿央大学の村田先生、それに学生さんに来ていただいて、絹糸を使った活動に取り組みました。

この日の活動は二つ。一つは、昨年の11月に行った製糸体験(←クリックすると記事が出ます)で作った真綿をほぐして糸を紡ぐ体験。もう一つは、学生さんの指導による「まゆ人形作り」です。

会場は図工室。図工室に行くと、学生さんが書いた「まゆ人形作り」の作業手順が目に入りました。一生懸命さが伝わってきます。


まずは真綿をほぐして糸を紡いでいきます。文化の会、村田先生、学生さんが総がかりで指導してくださいました。







このグループの子どもたちは、「5人で挑戦や~。」と言いながら楽しそうに活動していました。


図工室の全景はこんな感じ。このあと、子どもたちは今年の干支(辰)にちなんだドラゴンの人形を作ったそうです。


村田先生は帰り際、
「3年生の子どもたち、ホントに2時間、熱中してくれました。すごいです。」と言ってくださいました。そうだとしたら、熱中させてくださった皆さんのおかげです。ありがとうございました!

このブログでは、都祁󠄀小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索