12月14日。1年教室に行くと、算数科で時間のよみ方を習っていました。使うのは昔からある手持ちの時計模型。わたしたちは「学習時計」と呼んでいます。
教師が「○時△分にして。」と問題を出すと、子どもたちは学習時計の後ろについている「つまみ」を操作して時刻を表示します。
学習時計は昔からあるアナログ教具ですが、結構これが有効。(つまみを)「回して動かす」という操作体験が、時刻を理解する上で役立つようです。
12月14日。1年教室に行くと、算数科で時間のよみ方を習っていました。使うのは昔からある手持ちの時計模型。わたしたちは「学習時計」と呼んでいます。
教師が「○時△分にして。」と問題を出すと、子どもたちは学習時計の後ろについている「つまみ」を操作して時刻を表示します。