だれでも悩みはあるよ

2023年4月24日月曜日

教育活動 朝礼と集会

t f B! P L

 4月25日。この日の朝礼は教頭が担当。絵本『とんえもない』(鈴木のりたけ作 アリス館)を読み聞かせながら講話を行いました。

この絵本は、「このぼくってなんのとりえもない…」という男の子が登場。鎧のような皮があってサイはいいなあと呟くと、「とんでもない!」とサイが答えます。そして、ウサギやキリンなど、動物たちの続いていきます。みんなそれぞれに悩みがあるということを絵とユーモアで描いた作品です。

この日は各委員会の代表も「ふれあいホール」に来ていたので、その子たちにも見えるようにしながら読んでいきます。


教室ではモニターを見ながら講話を聞きました。



講話後は委員会の代表が活動内容を全校生に紹介。紹介メモや原稿に頼ることなく、全校生に話しました。「読む」と「話す」は別物なので、これでOK!



次回の朝礼はわたし(校長)が担当。さて、何を話そうかな…。