2学期初日の様子

2024年8月26日月曜日

3年生 4年生 6年生 教育活動

t f B! P L

8月26日。始業式と掃除を終え、各学級では2学期の学級開きが行われました。1学期最初の3日間は、その年の学級経営を占う鍵になるので「黄金の三日間」と呼んでいます。対して2学期最初の3日間は、夏休みで一度リセットされた子どもたちをインバイトする(invite=その気にさせる)ので、「純銀の三日間」と呼んでいます。ちなみに、金、銀と来たので、3学期は「」かと思いきや、特に呼び方はありません。どうでもいいわけではないんですが…。

そんなとりとめもないことを考えながら1階の廊下の奥まで来ると、3年生が学級の係を決めていました。これも学級開きの風景です。

そこから階段を上がって6年教室に来ると、やはりここでも係を決めていました。初日あるあるです。


4年教室では漢字ドリルを使って勉強を始めていました。夏休み気分を抜くには、これもアリです。


学期が始まると、途端にいろいろなモノが動き出し、わたし(校長)の周辺も慌ただしくなっています。無理のない範囲で「都祁小学校の日常」をアップしていこうと思います。今学期もよろしくお願いいたします。